バイクと酒とドールの波間

愛車セローでの旅についてだらだら・飲んだ日本酒についてだらだら・ドールについてだらだら・その他の趣味についてだらだら語るだけのblogでござい。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




奥三河へ行ってきましたー

ひょんな事から長猫さんと奥三河へツーリングに行ってきました。
DSC_0079.jpg

 


石川ツーリング最終日

開けた酒呑みきらないともったいないなぁ、と深夜まで飲んだのでチェックアウトは昼ごろに。

天候は曇り、予報も終日曇りなので走りやすい天候ですね。
なんて思ってバイクのエンジンかけたら雨が…。

この日は鶴来町に再訪しお土産用の日本酒を購入して国道で帰る予定。

鶴来町の目印である天狗橋付近でこの天気は微妙すぎますよね。
天狗橋にて

とりあえず先日お尋ねした小堀酒造店で白山純米大吟醸の小瓶を購入。
その後近所にある汐井酒店へ。
汐井酒店
こんな店構えされてたら入らざるを得ないですよね。
お店の方に話を伺いつつ、ここで菊姫菊姫吟醸特撰純米を購入。菊姫吟醸は北陸地区限定販売に惹かれて、
特撰純米は戦前のラベルのかっこよさで選んでみたり。(ぇ

その菊姫、どこにあるかというと汐井酒店さんから100mも行かないところにあったりします。
趣のある建物で、今回は神奈子さまが興味津々なのも手伝ってやっぱり立ち寄りました。
菊姫神奈子さまin菊姫
撮影してたら大雨になったんですが、気にせずお店の方に促されるままお酒を吟味して山廃純米を購入。

これで石川県での目的はほぼ達成されたので雨の合間を縫って帰路に。

道中、九条さんを撮影してみたり、一緒に日本海眺めたり。
あわら市で日本海をのぞんでみたり

遊びつつ帰宅したら予想以上に時間がかかり深夜に名古屋到着。

天気だけが残念だったものの大量に日本酒購入できたし九条さんと旅行も楽しめたのでOKってことで。

石川ツーリング2日目

初日にホテルでWiMAXが接続できたので毎日更新できるかと思ったら
翌日は接続できず…相変わらずきまぐれですなぁ。

大学の後輩が「プリキュア見てからお迎えに参ります」というので温泉入ったり九条さんを撮影したりで待機。
朝撮影

9時過ぎに後輩とその同僚1人と合流したあと近場にあるのに今まで行ったことのない県立航空プラザへ。
入館したらロック岩崎氏の愛機(写真左)がお出迎え。
ロック氏愛機ブルーインパルス
日曜日で賑わっていましたが年齢問わず男性客のテンションが高かったです、はい。

その後は車で鶴来へ。
白山の麓にあるこの町には酒蔵が多く酒好きにはたまらない町なのです。
今回は萬歳楽で有名な小堀酒造店さんを伺うことに。
小堀酒造店甘酒と神奈子さま
お店の方が冷やした甘酒を出しつつ、「ぜひ試飲もできますのでどうぞ」とのこと。
遠慮なく7種類ほど飲ませていただいて(まだ午前中だというのに)萬歳楽 加賀梅酒を購入。
個人的には萬歳楽 白山氷室を購入した加賀梅酒かけて食べる、という店員さんの言葉に心が揺れたもののクーラーボックスもないので断念。

その後車を走らせて鶴来の町から一路『花咲くいろは』の舞台湯湧温泉へ。

まず農協で色々観光案内のパンフでももらおうと立ち寄ると農協のおじさんが色々とお話を。
喜翆荘のプレートは職人さんの手作りでドールはファンクラブみたいなところから寄贈されたとか、気合入ってるなぁと感心しきり。その後おじさんスッタフがイベントで着てた法被持ってきてくださり、「折角きたんだしこれも撮影しちゃいなよ」とありがたいお言葉、お礼ついでにクリアフィルとポスターセットを購入。
ドール3体が鎮座農協にて
農協から更に行くとアニメでもよく出てくる風景がちらほら。
風景
EDにも出てくる売店にて柚子小町サイダーを購入。
この売店にアニメのポスターが貼られていたけど、枠がいい仕事しすぎて困る。
サイダー枠ぇ
足湯に足をつけつつ喋っていたら雲行きが怪しくなってきたので(天候的な意味で)湯湧から退散。
余計なものがなくて雰囲気のいい温泉街でした。

次の目的地は能登半島。
昨年夏にいけなかった七尾城跡を見物しようという魂胆でしたがタイムアウト。やはり能登半島は遠かった;
結局羽咋駅にて『いろは』第7話で登場した和菓子「おだまき」を購入してドライブ気分で能登半島を後に。
おだまき能登半島車中にて

その後金沢市内でカレーバイキングしつつ宿に戻り、いつもどおり飲んでベッドイン。
飲み

石川ツーリング1日目

退勤後そのまま一宮から名神→北陸自動車道と乗り継いで加賀の国へ。

名古屋の猛暑も木曽三川を越えて養老付近を通過するあたりで少しマシな気温になり、
更に伊吹を超えて琵琶湖畔ではもう26度まで気温も低下して快適な走行ができました。

問題は福井県あたりから出てきた虫。

写真はグロいので撮影しませんでしたが、メットのシールドに羽虫がびっしり…。
SAに止めてはウェットティッシュでシールドぬぐわないと視界が確保できないとか新手のいじめですね。

21時過ぎには小松ICに到着して無事チェックイン。
しかしなんというか3000円台でこの部屋は豪華すぎませんかね。(汗
茜(小松グリーンホテル)
15畳とか色々持て余します、はい。

とりあえず尼御前SAでつまみ用の磯くるみを購入したので
磯くるみ
とりあえず飲む。
手取川
そのままバタンキュー。

問題はじえいたんの帽子忘れたってところでしょうか。(何
ぬいぐるみー


プロフィール

ぎょうさつ

Author:ぎょうさつ
愛知県西部に住んでる偏屈なバイク乗りヲタです。
色々趣味のことをダラダラっと酒飲みつつ書いていくだけの日記になる予定ですが宜しくです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来客カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

